セミの羽化

昨日の夜、近所の公園にセミの羽化の写真を撮りに行ってきました。

 

昨日見つけられたセミの幼虫は3匹で、その中でも下のほうで羽化しているセミを撮りました。

 

こちらの資料 によると、気温が30℃以上、湿度が80%以上になると羽化を始めるらしいです。

昨日の最高気温は、27.2℃で30℃にはとどかなかったが、セミの羽化がみられました。

最後までは見られなかったのですが、昨日撮った写真を載せておきます。

f:id:katatsumuri527:20200720071420j:plain

羽化をする場所を決めたセミ

f:id:katatsumuri527:20200720071516j:plain

だんだんと背中のからが割れていきます。

f:id:katatsumuri527:20200720071626j:plain

背中の割れ目から、セミが出てきます。

f:id:katatsumuri527:20200720071731j:plain

セミの頭が出てきます。

f:id:katatsumuri527:20200720071848j:plain

羽も出てきます。

f:id:katatsumuri527:20200720072008j:plain

どんどん出てきます。

昨日撮れたのはここまでです。