2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コップ運びロボット

今回は前から作っていたドリンクサーバー(夏休みの自由研究)のコップ運びロボットを紹介します。 まず初めにロボットの外観を紹介します。 作ったロボットはこちらです。 本当はraspberrypiを使って作りたいのですがraspberrypiで作ると動かなくなったとき…

通信機の自作

自作した家にいるときに家の中にいる人と話したいことがたまにあります。 こんな時のために通信機を作りました。 実際に作った通信機はこちらです。 線でつながっている必要があるのですが子機でしゃべると親機で聞こえます。 また下にあるスイッチを切り替…

電球の修理

電気スタンドについていた電球がなぜか壊れたので修理をしました。 実際に修理するときは自己責任でやってください。 原因はすぐわかりました。 中の配線が切れていたのでそこをはんだ付けすれば直ります。 まずはんだ付けされている赤い線を取り外します。 …

家が浸水する

昨日の大雨で自作した家の中に水たまりができました。 壁の内側まで濡れていました。 これから台風の季節なので雨の日だけ穴をふさぐようなものを作らないといけないと思っています。 今日は、とても日差しが強く小屋の中の気温は30℃にもなりました。

こんにゃくを作ってみた

家にこんにゃくを作る材料のセットがあったのでこれを使ってこんにゃくを作ってみました。中身はこんにゃく粉、水酸化カルシウムが入っていました。ついていたレシピをもとに作るとちゃんとこんにゃくになりました。 そのまま食べてみると、意外とおいしい …

家、発見される

今日の朝起きて家を見ると家の一部が壊れていました。 これはたぶん、カラスがやったのだと思います。 カラスがアルミテープを持っていこうとしたのだと思います。 ほかにも鳥の餌用の米袋が破られて米が飛び散っていました。 朝、散歩から帰ってくると庭の…

冷房システム

これから夏に近づくにつれて自作した家の中が暑くなっていくので冷房システムを作りました。 作り方を紹介します。 材料 段ボール USB扇風機 作り方 USB扇風機のカバーを外して段ボールに形を写します。 カッターで切り抜きます。 空気の吹き出し口のところ…

庭に家を建てる

学校が休校になって暇をしていたので庭に家を建てました。出来上がった家を紹介します。僕が今回作った家は広さは約1平方メートルほどしかありません。なので、机などを置くと一人しか入れません。 ドアには外と内側に鍵がついています。外の鍵を閉められる…