2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットボトルいかだづくり 第五回

今日の午後から近所の川に行って、いかだに乗ってきました。 下流を目指す予定でしたが、南風だったので川をのぼることにしました。 最初は下流に400mくだる予定でしたが川をのぼったところには約370m地点にみちに出れるところがあったので、約370m こいだこ…

ペットボトルいかだづくり 第四回

昨日は竹を使っていかだを作り浮かべてみました。 竹を使って作ったいかだは前のいかだより、頑丈で強いいかだができました。 午後にはこのいかだを使って川に浮いてみました。 前のいかだより安定感が出ました。 ペットボトルいかだづくり 第五回 - カタツ…

ペットボトルいかだづくり 第三回

昨日、川に行って試験走行をしてきました。 目標にしていた400mには全然達しなかったのですが一応、メンバー全員が乗ることができました。 乗ることができたといっても乗っている部分は水に沈んでいます。 最後にはペットボトルをつないでいた支柱が折れて、…

ペットボトルいかだづくり 第ニ回

ペットボトルいかだに乗る友達と、ペットボトルいかだを作りました。 完成品を紹介します。 ペットボトル同士を麻ひもで結び、土台とペットボトルを結びつけました。 日曜日に400mの試験走行を行う予定です。 ペットボトルいかだづくり 第三回 - カタツムリ…

ペットボトルいかだづくり 第一回

近所に流れている川でいかだを作って下流を目指してみることにしました。 今回作るいかだはペットボトルいかだにしました。 ペットボトルいかだはペットボトルをつなぎ合わせて作るいかだです。 家にアイロン台の中身だけがあったのでこれを土台にして作って…

人物判定

pythonとopencvを使って特定の人物がうつっているかを判定してみました。 今回は下のサイトのプログラムを改造して作りました。 symfoware.blog.fc2.com リアルタイムで処理するプログラムです。 処理が重いのでカクカクしますがちゃんと認識します。 import…

アプリづくり

休みで暇なので勉強ができるアプリを作ってみました。 大体のpcの環境でも動くように今回はhtmlとcss、javascriptを使って作りました。 テストをしたのはChrome、iphone上のSafari、Edgeです。 使い方 ダウンロードはこちらから。 drive.google.com アクセス…